Bura Na Mano Holi Hai!!

ホーリー祭をインドでお祝いするのは、6回目くらいだと思います。デリー大学時代、卒業旅行、そしてカラーシュラム芸術学院での過去3回。

舞踊留学中の2015年2016年2017年は、毎年学院宛に様々な機関からオファーがあってホーリーのプログラムがあったのですが、今年はどこからも声がかからなかったようで、ホーリーの舞台に立つことがなく、なんか変な感じでした。でも、その分、ディーディーにもちょっと時間があったらしく、初めて彼女のお家でホーリーをお祝いしました。

正直、お菓子を持ってご挨拶に行くだけのつもりが、門の前で、ディーディーに色粉攻撃を受けて、ついた瞬間、洗いたての髪の毛が、緑色の粉まみれに…。ディーディーのお家のお手伝いさん家族に1年生の男の子がいるのですが、彼は大はしゃぎで水風船や水鉄砲で色水をを道を通る車にぶつけていました。


その時の合言葉がはもちろん、

Bura Na Mano Holi Hai」(ホーリーだから許して!)


また、家々を回ってドーラク(太鼓)を叩く人がやってきて、その太鼓に合わせて歌ったり踊ったりもしました♬そして、バーングを混ぜたミルクを飲んで皆酔っぱらいます。私は、その後にランチの予定があったので、バーングなしを頂きました…。

そこから、オートに乗ってCPにある4つ星ホテルでランチ。ホーリーの日のお昼過ぎまでは道に車両が走っていないので、オートやウーバーは売手市場。通常の2~3倍の値段でした…。さすがに色まみれでホテルのランチに行くべきか迷いましたが、ご一緒する方がインド歴大ベテランだったので色まみれでお会いするのも面白いかなと思い、こんな感じで↓

ホテルのドアマンに、ニヤニヤしながら「ハッピー☆ホーリー」と言われてしまいました。超豪華な日本食ランチをご馳走になり、夕方は友人の送別会のホームパーティーに参加。途中で、マハーラージ師匠がディーディーにお家にいらっしゃるとのことで、ディーディーのお家まで戻り、皆さんとちょっとした団らん。…からのホームパーティーに戻って、深夜までパーティーづくし♬ 思い切りハメを外しました。だって、Bura Na Mano Holi Hai!!

9年ぶりに、色まみれで始まったホーリーは、踊って歌ってホーリーらしい1日になりました。

カタック・ダイアリー ♡ Kathak Diary

東京、デリー、ロンドンなどでカタックの研鑽を積んだカタック愛好家のウェブサイト♡

0コメント

  • 1000 / 1000