Sankatmochan Sangeet Samaroh

サンカトモーチャン・サンギート・サマローホ(サンカトモーチャン音楽祭)にマハーラージ師匠、お孫さんのトリブーヴァンさん、ラーギニーちゃんがご出演され、トリブーヴァンさん&ラーギニーちゃんのドュエットの様子が音楽祭の公式フェイスブックに載っていました。

地方公演の様子が、取り上げていること自体は驚くべきことではないのですが、この二人のドュエットを、この4年で初めて見たことと、この音楽祭の開催されているサンカトモーチャンというお寺が、ハヌマーン神に因んで建立されたことから、マハーラージ師匠が新たに書き下ろされたハヌマーンの曲を踊られている点が、私のようなカタック愛好家(オタク)にとっては超感激なのです♡

マハーラージ師匠は、ご自身のお気に入りの神様の曲はよく作られますが、そうではない神様に関しては理由がないと作られないと思います。恐らく、ハヌマーン神の曲はこれまでになかったのでは?ガネーシャ神の曲は1度作られたそうですが、お腹が出ているというビジュアルが良くないので、それ以来、作るのを控えていると仰っていました。

ハヌマーン…ライヴで観たかったです…♡ちなみに、私はラーギニーちゃんの踊る姿の大ファンです!

カタック・ダイアリー ♡ Kathak Diary

東京、デリー、ロンドンなどでカタックの研鑽を積んだカタック愛好家のウェブサイト♡

0コメント

  • 1000 / 1000