サラスワティー・プージャー

デリーで迎える5回目のサラスワティー・プージャー🙏

2008年は、マールティー・ディーディーにカタック・ケーンドラ(国立カタック・センター)に誘っていただき、3年前からはカラーシュラムで。

2015年、カラーシュラムでの初めてのサラスワティー・プージャーは、色々指示されたことを手伝ってみたものの、誤った神様の置き物を持ち上げて、めちゃ怒られて泣いた記憶しか残っていません…。去年一昨年と、何となく慣れ、今年も例年と同じような感じでした。

今年、特に印象に残ったディーディーの言葉は、学問や芸術の教えは、一度受けた後、絶対に誰にも奪われないし、教えた側もそれを奪い返せないという言葉でした。品物あれば、誰かに盗まれたり、なくなったり、取り戻してりできるけど、学問や芸術はそういうことがない。そう考えると、目に見えないけど、ずっと自分の中に残る本当に尊い存在ですね。学問も芸術も。

カタック・ダイアリー ♡ Kathak Diary

東京、デリー、ロンドンなどでカタックの研鑽を積んだカタック愛好家のウェブサイト♡

0コメント

  • 1000 / 1000