名付けられた💗

今日、帰り道の車の中で師匠のドライバーさんが、師匠が私に名前を付けたという話を振ってきました。
ドキドキしながら、どんな名前なのかと、その先を待っていると、師匠のお口から「マコイヤー」という単語が。
「マコイヤー」とは、食べられる種の名前らしく、もともと「マコーイー」というが、師匠のお話しになる方言によって、女性名詞には「ヤー」が付くので「マコイヤー」になるらしいです。師匠のお名前も「ビルジュー」が、村では「ビルジュワー」(男性名詞には「ワー」をつけるらしいです)。
暫く直接お話することがなかったのですが、私がいなかったところで、私の名前を話題に出してくれているなんて、くすぐったいような嬉しい気持ちになりました💗

---------------------------------

<追記>気になって調べたら、「マコーイー」は、ヒンディー語の「मकोय」にあたり、日本語では「イヌホオズキ」という植物らしいです。Google imageでは、こんな感じ。確かに、ホオズキだったら種というか実を食べますよね。トカゲとか幼虫とか、変なものの名前でなくて安心。笑

カタック・ダイアリー ♡ Kathak Diary

東京、デリー、ロンドンなどでカタックの研鑽を積んだカタック愛好家のウェブサイト♡

0コメント

  • 1000 / 1000