シェーカル・セーンさん

シェーカル・セーンさんを、初めて見たのは、確か昨年のヴァサントートサヴァだったと思う。トーク、歌、演技の全てにおいて、一瞬たりとも観客を飽きさせることのない普通じゃないアーティストだと思った。

先日のマハーラージ師匠のお誕生日お祝いの会でも、その素晴らしい歌を披露されていたので、気になってYoutubeを検索してみると、彼のバイタクの様子を発見。
映像では、彼のユーモア溢れるトーク、多様な歌と歌声、そして演技がめくるめく繰り広げられていて、再生ボタンを押してから2時間ノンストップで観入ってしまいました。

現在は、歌手、戯曲家、俳優としてご活動のほか、サンギート・ナータク・アカーデミー(インド国立演劇音楽協会)のチェアマンを務められいるシェーカルさんが、これまでどのような道を歩んできたか、何を考えて創作や公演活動をされているのかも、すごく興味深く、勉強になりました。

定評のある、カビール、トゥルスィー・ダースなどの一人芝居、機会があれば是非フルで拝見したいです♡


[後日追記] 念願がかない、後日「カビール」を拝見する機会に恵まれました。こちらも合わせてお読みください。

#シェーカル・セーン #カビール #インド古典音楽 #舞台俳優 #一人芝居 #shekarsen #kabir #indianclassicalmusic #stageactor #monoactor

カタック・ダイアリー ♡ Kathak Diary

東京、デリー、ロンドンなどでカタックの研鑽を積んだカタック愛好家のウェブサイト♡

0コメント

  • 1000 / 1000