マハーラージ師匠79歳のお誕生日

昨日まで3日間にわたって行われていたVasantotsava 2017 in Lucknowから、早朝のフライトでデリーに戻り、夕方は、マハーラージ師匠のお誕生日会@IIC Annexeでした。

会場には、著名で大御所の古典声楽家・音楽家、舞踊家、歴代のお弟子さんなど約100名ほどが集まり、それぞれのアートを共有するバイタク形式でお祝いされ、祝福に満ちた夕べとなりました。

お誕生日プレゼントの贈呈、お祝いの言葉、ケーキ・カット、ハイ・ティーの後、カラーシュラム芸術学院のタブラ奏者、マノージさんの息子さんのタブラ、シェーカル・セーンさんによる純古典声楽2曲で幕を開けたバイタクは、マハーラージ師匠の次男ディーパク・マハーラージさんによる♪ナーチャト・モール、ドクター・サーハブ(失礼ながらお名前が分かりません…)によるタラーナー、ウマー・シャルマーさんのトーク、歌、バーヴァと続き、マハーラージ師匠のガザル、トゥムリー&バーヴァで幕を閉じました。

正直、トゥムリーやガザルの歌詞は、方言だったり難しかったりして分からない場合も多いのですが、歌とバーヴァで魔法にかかってしまいます。私のような外国人を、言語を超えて、人を魅了できるのも、芸術の素晴らしさの一つで、そういった表現力は、きっとその方の性格やこれまで歩んできた道が作り上げるのかななんて思います。今宵は、そんな贅沢で幻想的な夕べとなりました。マハーラージ師匠が与えてくださったプレシャスな時間と空間に感謝します。

#happybirthdaymaharajji #マハーラージ師匠お誕生日 #IIC #delhi #デリー #kathak #カタック #indianclassicaldance #インド舞踊

カタック・ダイアリー ♡ Kathak Diary

東京、デリー、ロンドンなどでカタックの研鑽を積んだカタック愛好家のウェブサイト♡

0コメント

  • 1000 / 1000