Sachal Jazz Ensemble in Tokyo

9月4日。先月から公開されている映画「ソング・オブ・ラホール」のサッチャル・ジャズ・アンサンブルのプライベート・ライヴを観に行きました。このプライベート・ライヴは、彼らの来日を応援するためのクラウド・ファンディングをした人限定のイベントで、下北沢の北沢タウンホールで行われました。 

 プライベート・ライヴと聞いて、最初は印パ風にどこかの邸宅で、ベイタク(富裕層の邸宅でインフォーマルに行われる内輪のコンサート)のような感じで小規模に行われるのかと、勝手に想像していましたが、実際は150~200人程度集まった模様。ホールは、備え付けの座席のほかに、イスが並べられ、超満員でした。全席自由でしたが、整理番号順の入場でした。ちょうど中央の真ん中が空いていたので、とても見やすかったです。 

 予習なしで行ったので、演奏された曲目全ては覚えていませんが、♪シャーリーマール、♪ダンス(原題は、Ishq?)、♪Take Fiveなどを含む5、6曲が披露されました。 

インドの古典楽器を、ジャズというジャンルで聴くのは、私にとってはとても不思議な感じでした。5年前にロンドンで聴いたときとは、現地の西洋音楽楽器の演奏家を含め、総勢20~25人ほどでの演奏だったので、今回、それとはまた違う印象を受けました。 

個人的には、久しぶりに生のタブラを聴いて、早くデリーに戻りたくなりました。聴きながら、タブラの音をカタックのボール(リズムを言葉にしたもの)に変換したり、このメロディーをダンスにしたら、どんな表現かなーと考えるのがとても楽しかったです。(もちろん、カタックとジャズでは曲調が違すぎますが…。) ジャズだと、サム(1拍目)の後、そのまま次のフレーズに続くようなので、サムがきた感じがしないなと感じましたが、その辺、インド古典音楽家の方がたの耳には、どう聞こえるのかなと思いました。 

ラテン音楽などでは、グングルー(印パの古典舞踊で足に巻く)を楽器として使っているのを、よく見かけますが、まさに今回パーカッショニストの方が、1曲目からグングルーを「演奏」していました。 

シメは、もちろん♪Take Five♡この曲がシックリくるのは、アレンジのせいなのか、拍子がジャプタール(10拍子)に合ってるからなのか(2と3のdivisionは違うけど)、どうしても盛り上がりますね。♪シャーリーマールという曲の5で刻むとこと、モティーフのメロディーも好きになりました♡曲のタイトル「シャーリーマール」は、ラーホールにある庭園の名前で、彼らの拠点とも結びついているし、ロマンチックで素敵なネーミングだと思います。

 スタンディング・オベーションで幕を閉じ、アンコールがかかったものの、時間の都合でどうしても早く撤収しなければならないそうで、残念ながらアンコールはなしでした。 バーンスリー奏者のバーキル・サーハブが来日できていたら、もっとバラエティーに富んだステージだったに違いなく、今回来れなかったことは非常に悔やまれますが、私なんかよりもメンバーの皆さんの方がもっともっと悔しいでしょう。早く回復しますように☘ 

ちなみに、上記の♪シャーリーマールの動画を検索したら、オリジナルは、バーンスリーがメインの曲のようですが、それが今日はバーンスリー奏者不在につき、スィタールとシェヘナーイーがメインのアレンジなっていたことに気づきました。私は、今日のアレンジの方が、哀愁と重さがあって好きです。

また、お師匠さんとサッチャルのメンバーが血縁関係ということで(?詳しくMCを聞き取れなかったので他の関係かも?)、日本人のスィタール奏者のヨシダダイキチさんも出演されていて、日パのコラボという点で良い共演だなと思いました。 

3月にはラーホールで、ジャズ・フェス(?)が企画されているそう。実はまだ映画を観ていないので、これから観るのが楽しみです:) 

********************************************************************** 

公演終了後は、プロデューサーのイッザト・サーハブとセルフィー。それから、楽屋にお邪魔してメンバーの皆さんと♪…と思ったら、ドーラク奏者のナジャフ・サーハブが体調不良で楽屋を後にしてしまったと同時に、タブラのバッルー・サーハブも一緒に去ってしまって全員とは撮影できなかった:(

 着て行った服は、チカンという刺繍の入ったアナールカリー。デリーのシャンカル・マールケットで、ファッション関係のお友達お勧めのショップで購入♪ 赤いドゥパッター(ショール)と合わせて日本の国旗の色をイメージしてみました:) 

カタック・ダイアリー ♡ Kathak Diary

東京、デリー、ロンドンなどでカタックの研鑽を積んだカタック愛好家のウェブサイト♡

0コメント

  • 1000 / 1000