Day 4 - FRRO (3度目のビザ延長編)

今日は、朝一番にディーディーから電話。頼まれていた公演の音源の編集に加えて、ビザ延長についても心配してくれた。

やはりディーディーも、今回の件は、一筋縄ではいかないと感じているらしく、学校に関する書類の準備はできるから、とにかく変な手順を踏んで間違ったとこにハマらないように、色んなところから正しい情報を集めて進みましょうということになった。

私は、昨日から在京インド大使館、インド内務省の関係ありそうな部署や担当者にメールしまくって、今日はそこに片っ端から電話した。在京インド大使館は、さすがにそこそこ真摯に対応してくれたが、インド国内の内務省は、電話番号もたらいまわし攻撃。まぁ、予想はしていたけれど、告げられた電話番号すべてに電話し続けると、ある時点から、もうそこにはかけたよ、という状況の連続になり、電話番号全部を1周してしまうのだった。

さらに、ウェブサイトにも掲載されている関連部署にもかけようと思っていたら、掲載されてる番号はそれまでに電話口でもらった番号ばかりで、全ての関連部署に電話をかけつくしていたことを悟った。

しかも、そのうちのいくつかは、自動音声ガイダンスで「既に使われていない番号です。発信音の後に、古い番号を入力すれば、新しい番号に繋がります」とヒンディー語でアナウンスしているにも関わらず、番号を入力しても結局繋がらなかったり…。いくらオンラインや情報公開をしても、根本が全く変わっていない…。

…というかむしろ余計な情報をウェブに掲載されて、繋がらない電話やかえってこないメールや、期限切れの情報ばかりなら、古典的に列に並ぶとか待つほうがよっぽどいいのではないかという気すらする。

電話もメールもダメ、実際に内務省に足を運んでも、受付よりに先に進めないので、本当にどうしたらいいのか分からない。

なんてボヤいていても、何も始まらないので、内務省の正当な窓口に辿り着くための色んなルートことを考え、在インド日本大使館やツテを紹介してくれそうな方に、ヘルプのメールを出してみた。

自分がジタバタしたところで、何も動かないのがこの国。とにかく上の人を動かさないと、誰も何も動いてくれない。ちゃんとヒットすれば、その先は割とスムーズに進むけど、そこまで辿り着くのが難しい。(Day5へ続く)

#インド #留学 #学生ビザ #延長 #FRRO #外国人登録 #内務省 #MHA

カタック・ダイアリー ♡ Kathak Diary

東京、デリー、ロンドンなどでカタックの研鑽を積んだカタック愛好家のウェブサイト♡

0コメント

  • 1000 / 1000