デリー生活の再開

日本での小休止を挟んで、数日前に再びデリーに戻って参りました。家族との別れを名残惜しみながら、そして私のワガママを応援してくれている大好きな家族に感謝しながら、カタック留学4年目(デリー留学は通算5年目)の日々の始まりです。


(タイトルの写真は、私の乗っていたフライト✈️デリーの恩人がたまたまキャプチャしてくださっていました)


正直、成田空港を出発するときから、いえ、エアインディアのチェックイン・カウンターの列に並んでいるときから、かなり気が重かったのですが、機内でちょこっと話すことのあったインド人のご家族とのちょっとした心温まる出来事や、空港から乗ったタクシー・ドライバーの優しい気遣い(予約していた宿泊先のバンガローの主がおらず、門が閉まっていて、ベルを鳴らしても電話をかけても誰も出てこないところ、長時間、忍耐強く建物を外から見回して大声を張り上げて門番を見つけ出してくれた)や、そのバンガローの番人、お掃除人の方たちの快いサービスで、またデリーで頑張ろうという前向きな気持ちが湧いてきました。部屋の中にネズミが2匹もいるけど…😱😱😱


滞在中のバンガロー。もともと誰かの邸宅だった模様↓
昨日は、こちらに戻って来て初めてのクラス。久しぶりでついていけるか心配でしたが、一時帰国前に習ったものの復習が多かったので、何とか無事に終わりました。


初秋の涼しい日本から、残暑のデリーに来たためか、クラスの途中で何度も強い頭痛に襲われましたが、初日からクラスの途中で座るのは嫌だったので、気合いで踏ん張りました。

その甲斐があり、クラスの後、今月の公演のリハーサルの代役をさせてもらえて感無量😭😭😭 昔、マハーラージ師匠がカタック・ケーンドラ時代に振付けた作品の一部でディーディーがずっと再演したかったものだそうで、最近の振付けと感じが違ってすごく新鮮でした💃✨


作品を振付ける様子を見るのは、すごく楽しくて勉強になるし、完成が楽しみな気持ちでいっぱいです。友人たちからは、この時期に戻ってくるって知ってたら一緒に踊れたのにー!と言ってもらえたのも、ちょっと嬉しかったです。


帰国中のブランクを埋めるべく、また自分のペースで前に進みたいと思います。まずはビザの更新と家探しを成功させなくては!


#カタック #留学 #カラーシュラム #デリー #インド舞踊  

カタック・ダイアリー ♡ Kathak Diary

東京、デリー、ロンドンなどでカタックの研鑽を積んだカタック愛好家のウェブサイト♡

0コメント

  • 1000 / 1000