ディーディーのお誕生日♡

今日、8月25日は、シャーシュワティー・ディーディーのお誕生日。毎年日本にいるので、やむなく電話かメールでお祝いを伝えています。

デリーでは、皆でお祝いしているので参加できないのが残念。日本では、一人孤独に練習する日々を送っているので、遠く離れている分、グルの存在の大きさを思い知ります。ディーディーには、何回叱られたか数えきれないけれど、愛のあるお叱りは本当に良い薬です。外国人の私をお客さん扱いせず、甘いところは叱り、良いところは褒めて伸ばしてくれます。そして、自ら超一流の舞踊家・指導者・振付家などでありながら、すごく謙虚で礼儀正しくてユーモアがあってユニークで、ディーディーの存在は周りを明るくし、皆の憧れです。自分の志す道のメンターがこんなに素敵な方で、とても幸せに思います。

ディーディーのお母様は、すごく厳しい方だったそうで、そのおかげでディーディーは、自分は強く育ったのだといつも仰っています。誰もを公平で正道に導くことは、誰にでもできることではないと思います。

特に昨年一年間は、ひどくホームシック状態になっていた私を察してくださり、私が自分で自分を奮い立たせなきゃと思えるような、甘やかすわけでもなく厳しいわけでもない意味深な言葉を、何気なく与えてくださって、ディーディーには何を隠しても見透かされちゃうなと思いました。

とにかく、ずーっとディーディーの声を聞きたくて今日電話できるのを心待ちにしていたので、声が聞けて本当に嬉しかった!!Happy birthday to my dear Saswati-didi!!

カタック・ダイアリー ♡ Kathak Diary

東京、デリー、ロンドンなどでカタックの研鑽を積んだカタック愛好家のウェブサイト♡

0コメント

  • 1000 / 1000