年度末試験 (セオリー編)

取り敢えず、セオリー試験が終わって一息…😌☕️

先週から、シュローカ(サンスクリット語の詩節)を書きまくって暗記したものの、選択問題だったのでリスク回避して、結局、得意なタールやリズムの説明問題を選んで逃げました…💦

セオリーは、ロンドン時代に得た知識の貯金で殆どどうにかなってるとはいえ、理論としては同じでも、書き方とか重点を置くところが、インド人の視点と違ったりするかもしれない…とか思って、記述問題については、結構どうでもいいことでも書いとこ❗️みたいな心情が浮かんで色々書いてしまった🖋

時間があったら、さらに守りに入って、選択問題も選択しないで両方回答してみたかったくらいだけど、最終的には点数じゃなくて、どれだけ深い教養と知識があって、それを理解してプラクティスに当てはめるかが大事とか思うと、日頃から何事にも関心持って、常にアンテナ張ってなさいってことで、それができてない自分に反省。勉強って本当に終わりがないなと感じました。まぁ、長くゆっくり深めていくしかないので、気長に行こうと思います。

とは言え、とにかく暫くはサンスクリット語のタームの暗記や読み書きはお休みして、明後日の実技に備えたいと思います💃✨
最後に、真面目に勉強してた風に、写真でアピール❗️反省とかいいつつ、こんなことしてる時点で暗記はこのまま来年まで放置かも、笑笑

カタック・ダイアリー ♡ Kathak Diary

東京、デリー、ロンドンなどでカタックの研鑽を積んだカタック愛好家のウェブサイト♡

0コメント

  • 1000 / 1000