BBC Young Dancer 2017

イギリスの放送局 BBCが主催するダンス・コンペティション'BBC Young Dancer 2017'に、昨年から南アジア舞踊のカテゴリーが加わって、カタックもその仲間入りをしました。
昨年は、スジャータ・バネルジーさんのヴィディヤ・パテールちゃんが同カテゴリーで優勝し話題になりました。

今年は決勝にバラタナーティアムのダンサー3名とカタックから2名が選出されました。

カタックのファイナリストは、ジェイナ・モーダスィアーちゃんと、シヤーム・ダッターニーさん。それぞれ、スジャータ・バネルジーさんと、ウルジャー・ターコーレーさんに師事。

ジェイナちゃんは、2月のヴァサントートサヴァでご一緒させて頂きました。リーダーシップのある強い子でした。他のダンスフォームの経験もあり、純粋なカタックというより、斬新な動きを取り入れたスタイルが得意な雰囲気でした。

シヤームさんは、お目にかかったことがないけれど、ロンドン時代お世話になったウルジャー・ディーディーの生徒さんということで、身近に感じます。また、以前ロンドンのバーラティヤ・ヴィディヤ・バワンで教えられていたアバイ・シャンカル・ミシュラーさんにも師事していたそう。

2人と他のファイナリストのダンスは、こちらでご覧頂けます。
さて、そのコンペティションの結果ですが、シヤームさんが見事グランド・ファイナルに進むことになりました✨バレエ、コンテンポラリーなど、他のジャンルのダンサーとの対決。結果が楽しみですね!

#kathak #bbcyoungdancers #southasian

カタック・ダイアリー ♡ Kathak Diary

東京、デリー、ロンドンなどでカタックの研鑽を積んだカタック愛好家のウェブサイト♡

0コメント

  • 1000 / 1000