Sadhna Festival 〜Delhi Workshop〜

今年のデリーのワークショップは、11月20〜26日の1週間、サンギート•ナータク•アカーデミーで行われ、16拍子のティハーイー、トゥクレー、パラン、ガト•ニカースなどを習いました。
デリーのワークショップで恒例なのが、サーダナ•フェスティバル。ワークショップの会期中の2日間、ショーケース的なパフォーマンスが行われます。2012年にビジターとして、ワークショップを受けに来た時には、ディーディーのお計らいで当時習ったアイテムを踊らせてもらいましたが、それから4年経ってカラーシュラム芸術学院の生徒として舞台に立てるなんて、当時は想像もしていませんでした。
発表では、通常のクラスで習っている16拍子のマディヤ、バラーバル、ドゥルトの3つのテンポで、ユニークなティハーイーと「デッター、キルデッタ」のボールで始まるパランのバラエティーを披露しました。やっぱり舞台に立つと本当に勉強になります。もっと成長すべく、また練習に励みます。
【写真】
1枚目: 数日前の政府VIP大集会@ヴィギャーン•バワン公演のときのもの。
2枚目:サーダナ•フェスティバルの後でクラスメイトと♬
3枚目:マハーラージ師匠のお孫さんラーギニーちゃん、ヤシャスワニーちゃん姉妹と、ロンドン時代のお友達 (ワークショップには、地方や国外からも参加者が集まります。ロンドン時代の友人も来て、久しぶりにハングアウトしました☺︎)
4枚目:サフダルジャング廟(ワークショップの合間のハングアウト•タイムの1ページ)

#sadhanafestival2016 #kalashram #カラーシュラム #kathakworkshop #delhi #デリー #kathak #カタック #インド舞踊 #indianclassicaldance 

カタック・ダイアリー ♡ Kathak Diary

東京、デリー、ロンドンなどでカタックの研鑽を積んだカタック愛好家のウェブサイト♡

0コメント

  • 1000 / 1000